お知らせ

トップ > お知らせ一覧 > 厚生労働大臣表彰受賞のご挨拶

厚生労働大臣表彰受賞のご挨拶

福田心臓・消化器内
2023.11.13

          厚生労働大臣表彰受賞のご挨拶

 

 このたび、令和5年度社会福祉功労者厚生大臣表彰を拝受致しました。

 私は、高知市北部地域で「地域のかかりつけ医」として有床診療所を中心とした地域包括ケアシステムの構築を目指して、平成7年8月に、医療法人大和会を設立し、翌8年1月に福田心臓血管外科消化器内科を開院いたしました。
その後、地域福祉の充実の必要性を強く感じ、地域の高齢者のニーズに応えるために、平成13年6月に社会福祉法人秦ダイヤライフ福祉会を設立しました。医療法人と社会福祉法人で大和会グループを形成して、今日まで高知市秦地区、薊野地区、一宮地区での地域医療・福祉の充実に注力してまいりました。

 今般、栄誉ある大臣表彰を賜りましたことは、私にとってこの上ない喜びとなりました。

これまでご指導いただきました医療・介護関係の皆さま、地域の皆さま、施設ご利用の方々ならびにご家族の方々、そして私の理念に賛同して、尽力してくれている大和会グループ役職員の皆さまに、深く感謝の意を表したいと思います。

 

私たち大和会グループの経営理念は、「皆様は、私たちの家族です。」と掲げております。

患者様には子供を大事に守るようなオーダーメイドの治療、サービス利用者様には慈しむような個別ケアを目指しています。そして、この言葉の「皆様」とは、患者様、利用者様だけでなく、そのご家族、地域の方々、職員も含んでいます。私たちのサービスは全ての職種・職員が「私の家族だったらどうする?」と考えることから始まります。

 すべての人が生き生きとその生涯を送ることの出来る高齢化社会を作るため、且つ、それぞれの人格が尊重される社会を作るため、常に努力を惜しまないよう頑張っていきたいと考えております

これからも末永くご指導ご鞭撻いただきますよう心よりお願い申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。

誠にありがとうございました。

 

                                           令和5年11月13日

                                           医療法人 大和会

                                           社会福祉法人 秦ダイヤライフ福祉会

                                               理事長  福田 善晴