現場の声

トップ > 現場の声
大和会で働くスタッフの声を
ご紹介いたします。
第36回 北部地域医療カンファレンス
2017.11.11 地域連携室 横田 康弘

 昨夜は、高知市保健福祉センターで開催された「第36回 北部地域医療カンファレンス」に、福田理事長、藤島院長、池上医事課長、和田主任(デイサービスセンターおらんくの縁側)と一緒に出席しました。

今回の議題は「在宅医療 今後の方向性 part2 看取りの現状と苦慮した事例」です。

会場は医療・介護関係者でほぼ満席でした。高知市保健所、診療所、訪問介護ステーション等公的機関を含め、いろいろな方々からの報告や事例発表を拝聴しました。

 訪問診療・看護に力を入れている私たちにとって、とても有意義な講義でした。

私たちの訪問診療・看護は、4名の医師(交代制)と2名の専任看護師で、高知市北部地域を中心に活動しています。

  

「第8回こうち介護の日フェア」に見学に
2017.11.11 医事課  池上 高明
 JR高知駅前のこうち旅広場で開催されている「第8回こうち介護の日フェア」に見学に行ってきました。天気予報では雨模様ということでしたが、きれいな秋晴れに恵まれ会場は賑わっていました。高知県介護福祉会のブースでは、会長の佐井さんが黄色いジャンパーを着て走り回ってました。
 佐井さんは、社会福祉法人秦ダイヤライフ福祉会の特別養護老人ホーム「絆の広場」の施設長です。昨日はハローワーク高知で面接もやってたし、相変わらず忙しいなあと思いつつ、出店で唐揚げを買って会場を後にしました。唐揚げはお昼に医事課で山分けです。

 

入り口のカーテンを
2017.11.09 医事課 受付  H

 先日、診療所入口のカーテンが老朽化して、見栄えが悪くなっていたので、理事長に「入口をきれいにしたいので、カーテンを取り替えて欲しいです。」と進言しました。

理事長は、「確かに、Hさんの言うとおりやね。さっそく取り替えましょう。」と応えてくれました。うれしかったです。

 これからも、患者さまを気持ちよくお迎え出来ます。患者さまに不快な思いをさせないように、質の高い接遇を心がけ、気配り、目配りの出来る職員を目指したいと思います。

 

秦小学校の生徒さんたちに励まされて
2017.10.31 グループホーム 秦いきいき学校  N

 グループホーム秦いきいき学校では、同施設のデイサービスと合同で、1012日(木)

13日(金)の両日に運動会を開催しました。毎年この時期に開催するのですが、

今年は秦小学校の2年生の生徒さんたちに、お手伝いをいただいています。

点付け係や表彰メダル授与係、応援係等、皆さんに手分けしてサポートしてもらっています。

施設利用者の方々も私たちも、生徒さんたちの元気な声に励まされて、楽しく和やかな時間を過ごせました。

 毎年の事ながら、秦小学校の生徒の皆さま、引率の先生方には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

 今後も秦地域の皆さまといろいろな形で連携して、いきいきとした毎日が暮らせるような介護施設でありたいなと思っています。

Ha1c が・・・。
2017.10.28 医事課  池上 高明

 私は、医療法人大和会 福田心臓・消化器内科に採用されてもうすぐ6ヶ月になります。

実は、職員になるずうっと前から患者でした。

 今日は6週間に1回の診察日です。いつものように体重、血圧を測定して、検尿、採血しました。

10分ぐらいして診察室に呼ばれました。
 何と! Ha1c
がまた下がってました。

 この半年間で、1.0%近く下がってます。画期的です。体重も45㌔減です。

再就職して規則正しい生活が始まり、お昼ご飯は管理栄養士さんがカロリー計算した

病院食を食べ、通勤に自転車を使い、暴飲暴食の機会を限りなくゼロに近づけたことの賜物だと思います。
年末に向けて忘年会が増えてきますが、12
月の診察日にはさらに健康体になるように、頑張ろうと思っています。