当院の3Fから高知赤十字病院の基礎工事現場が見えます。
平成31年春の新病院開設に向かって、順調に工事が進んでいるようですね。
新病院開設となれば、先日稼動しはじめた高知北消防署と合わせて、さらにイオンSCも含めて高知市における災害時の一大拠点となるんだろうなと思います。
近隣医療機関である私たちも、いざというときには、どのような協力・支援が出来るのか、体制整備しておかなくてはと考えています。
10月21日(土)に「認定心電検査技師育成研修」に派遣していただきました。
高知市文化プラザ「かるぽーと」にて終日の研修です。会場には県内医療機関から80名くらいの検査技師が集まっていました。
午前中は心電検査に必要なMEの基礎知識、心電図検査の進め方等、基本的な研修でした。
午後からは、虚血性心疾患の診断に用いられる生理検査や不整脈診断に用いられる生理検査等、各項目について深く掘り下げた内容となりました。
各講義とも、本研修に参加しなければ聴講することの出来ないような先生方の講義でしたので、私にとってはとても貴重な体験となりました。
今回の研修に参加させていただき、検査技師としてさらにレベルアップしていきたい気持ちになりました。この経験を今後の仕事に活かせていけるよう努力していきたいと思います。最後になりましたが、本研修への派遣を薦めていただいた理事長他、職場の皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。
町内の東秦泉寺保育園で開催されています「ひがじんFES」に参加してきました。
雨の中、園児のみんなとご父兄、地域の皆さま、園の職員の方々が一体となって、大盛り上がりです。
残念な天気を吹き飛ばすような「澤村のおっちゃん」のライブコンサート!
大人も子供も惹きつけるトーク、思わず上手いと拍手しました。
毎年、東秦泉寺保育園の園児の皆さまの健康診断は、当院理事長が担当しております。お世話になってます。
書類の整理をしていたら、「すこやか通信」のファイルを見つけてしまいました。
「すこやか通信」は、当院が平成8年1月に開業した後、平成9年6月から毎月1号ずつ発行し、待合室に掲示して、患者さま向けに健康づくりのご提案やいろいろな病気の予防方法のお知らせをしていたそうです。医療スタッフの自己紹介も写真入りで紹介して、地域に密着した医療機関を目指してスタートしています。「さすがに、みんな若い!」
20年以上前から「かかりつけ医」「訪問診療・看護」を柱とした理念を掲げ、今も変わらず続けています。
今月から、四国銀行のビジネスダイレクトを導入して、給料事務や総合振込事務がずいぶん楽になりました。時間の削減が出来て、事務効率化に貢献してくれています。
空いた時間に他の仕事が出来るし、間違いなく時間外の圧縮に繋がると思います。
いいことずくめなんですが・・・、さっそく上席から新たな仕事の指示がきました。
あたりまえと言えば、あたりまえですね。
そろそろ、望年会の準備にも入らんといけません。風邪をひかないように、頑張っていこうと思います。
( ※ 私たちの忘年会は、理事長の方針で望年会と呼んでいます。)