現場の声

トップ > 現場の声
大和会で働くスタッフの声を
ご紹介いたします。
初めて「秦まつり」に参加しました。
2018.08.27 医事課  池上 高明

 8月25日の土曜日の夕方から、

秦小学校で開催された地域の夏祭り「秦まつり」に参加してきました。

開会前から大勢の小学生や家族連れ、地域の高齢者の方々が集まっています。

運動場を取り囲むようにPTAの方々の出店が並び、カキ氷コーナーには、

お客さまがズラリと列を作っています。

 オープニングは愛宕中学校吹奏楽部の演奏です。50名をはるかに超える大楽団、

演奏の素晴らしさ、迫力に圧倒されました。

 続いて、大和会グループの秦ダイヤライフ福祉会の利用者の皆さまによる「餅投げ」です。

集まっている皆さまは大盛り上がりとなりました。

焼きそばやフライドポテトの出店では、当法人の職員もPTA係で、

揚げたり、焼いたり、お釣りを渡したりと大活躍してました。

 お祭りの実行委員の皆さまによる運営・進行はとても円滑で、プログラムも順調に進み

いよいよ、私たちP&Vのステージです。

会場の皆さまは、昭和歌謡で盛り上がり、ジャズのナンバーではスイング・スイングして、

さらにアンコールもいただきました。

メンバー一同、気持ちよく演奏をすることが出来ました。ありがとうございました。

 初めて「秦まつり」に参加して思うことは、秦地区は秦小学校を拠点として

日頃から地区民生委員の皆さま、各地区長の皆さま、PTAのご父兄の皆さまが中心となって、
地域住民のために尽力されているから、こんなに盛大な夏祭りが開催出来るんだなと感心しました。
参加者している皆さまの笑顔や言葉のやりとりをみていると、老若男女を問わず、
地域のみんなをお互いが信頼して生活している素晴らしい地域だと思いました。

地域の医療関係者として、とても勉強になったお祭り初参加となりました。



「夜霧よ今夜もありがとう」では理事長のテナーサックスがむせび泣きました。

 

本日、秦小学校で
2018.08.25 薬剤師  N

 おはようございます。いい天気になりました。

私たちP&Vは、本日秦少学校で開催される秦地区の夏祭りに参加します。

演奏は19時ごろから4曲演奏する予定です。

地域の方々に楽しんでいただけるように、心をこめて演奏したいと思います。

曲目は

 「夜霧よ今夜もありがとう」

 「ラヴ イズ オーバー」

 「フライ ミー ツー ザ ムーン」

 「枯葉」です。どうぞご期待下さい。

ブルーインパルス
2018.08.09 指定居宅介護支援事業所 ヤード S、K、K、U

 ブルーインパルスの編隊飛行を観ました。

素晴らしくて、カッコ良くて、感動しました。

よさこい祭り前夜祭、花火大会前のデモンストレーションとしては、

最高の盛り上がりになったのではないかと思います。

ブルーインパルスを高知で観るのは、後にも先にもこれが最後かな。

晴れていればもっと良かったでしょうけど、とてもいい30分でした。



 
 

 

猛暑に負けずに
2018.08.08 医事課  T

 当院入口脇のプランターの花が、猛暑に負けずに頑張って咲いてます。

毎日の水やりをかかさず続けていると、元気に応えてくれてます。

 街が鳴子の音であふれる時期になりました。よさこいの練習でも、本番でも

水分補修と休憩はこまめに取るようにお願いします。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。



 

 

おらんくの夏祭り
2018.08.07 デイサービスセンター おらんくの縁側  和田、明石

 本日午後から、当施設で夏祭りを開催しました。

ヨーヨー釣り、くじ引き、金魚すくい、ひよこすくいで盛り上がりました。

もちろん金魚もひよこもプラスティック製ですよ。(笑)

皆さまには楽しんでいただけたかと思います。

 最後はカキ氷でメロンの練乳がけを準備していました。

ある方から「あたしは宇治金時が、金時が食べたかった。」とリクエストが有りました。

「○○さん、ごめんなさい。来年の夏祭りには、宇治金時を準備させていただきます。」と

お答えした次第です。皆さま、カキ氷で暑さを吹き飛ばしましょう。