現場の声

トップ > 現場の声
大和会で働くスタッフの声を
ご紹介いたします。
淀屋満月師匠
2018.08.06 医事課  池上 高明

 今日は午後から、大和会グループの有料老人ホーム「千金の一日」に

「よしもと住みます芸人 淀家満月師匠」と「第一興商の音楽健康指導士 よしの先生」の
健康講義を観に行ってきました。

 淀屋満月師匠が司会をしているところをテレビで何度か観たことはありましたが、生本番の落語は初めてです。

会場も一杯になり、満月師匠の高座から始まりです。小噺に、じゅげむ、他界されたお父様との健康話等々、いろんなお話をされて利用者・スタッフも大笑いでした。

 続いては、満月師匠とよしの先生の絶妙のかけあいで健康体操。ここでも笑いは絶えることなく、よしの先生のトークのキレはさすがでした。

90分間、笑いっぱなし、懐かしい昭和歌謡をカラオケで唄いながら手足の体操をして、利用者の皆さまも大喜びでした。満月師匠、よしの先生、第一興商の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。





 




 

 

あざみの里の夏祭り
2018.07.30 P&V パーカッション 池上 高明

 私たち福田理事長バンドP&Vは、728日の土曜日に今年もあざみの夏祭りに出演しました。
大和会グループの職員のために、理事長が作ったオリジナル曲や懐かしい映画音楽、昭和歌謡メドレーを
演奏しました。皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?

演奏が終わってから、とある居酒屋でバンドメンバーの打ち上げ会。

美味しい料理を目の前にして、満面の笑みの理事長でした。

皆さま、お疲れ様でした。次は825日(土)、秦地区夏祭りですよ。猛暑に負けずに頑張りましょう。

 

 

 

いよいよ、今度の土曜日は
2018.07.25 薬剤師  N

 7月28日、今度の土曜日はいよいよ「あざみの里」の夏祭りです。

理事長バンドP&Vは18時からの演奏になります。

メンバーは一生懸命練習してきました。もちろんギタリストの私も。

オリジナル曲の「大和会応援歌」や「大和会ブルース」も発表します。

いつもの昭和歌謡曲もたっぷりとお届けしますので、どうぞお楽しみに。

 

第38回 北部カンファレンス
2018.07.24 地域連携室: 横田 康弘 

 7月21日の土曜日に開催された「第38回北部地域カンファレンス」に参加してきました。会場の土佐御苑飛蝶の間は、開演5分前には満席になりました。

 今回のテーマは「在宅医療今後の方向性についてpart4 ~医療連携の中での課題~」です。

発表は、在宅クリニック、歯科医院、調剤薬局、居宅介護支援事業所、高知市、高知大学等、様々な医療関係者の方々から、興味深い発表がたくさんあり、大変勉強になりました。

 毎度の事ではありますが、高知市北部地域の医療関係者が一同に会しますので、大勢の方々と挨拶し、さらに面識が増えることによって、今後のお互いの業務に活かして、円滑な医療連携に繋がっていることは、とてもありがたく感じています。

 これからも、常に患者さまファーストを念頭に行動していきたいと思います。



 

夏野菜
2018.07.24 医事課 : T

 当院敷地内にある夏野菜のプランターです。

猛暑の中で元気に育っています。北○さんの育て方が上手なんですね。
いつもありがとうございます。